お知らせ

当サイトからのお知らせをお届けします。

【1】消費税率引き上げに伴う価格改定のお知らせ


平素より鉄道運行情報をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
2019年10月1日より予定されております消費税率の引き上げに伴い、当社の税込料金も以下の通り改定となる見込みです。

●オレンジ会員 月額216円(税込)→●オレンジ会員 月額220円(税込)
●グリーン会員 24時間54円(税込)→●グリーン会員 24時間55円(税込)

【2】Y!mobile会員向けサービス終了の日程につきまして


平素より鉄道運行情報をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度、誠に勝手ながら、2019年6月28日(金)をもちましてY!mobile会員向けサービスを終了する事となりました。
なお、2019年6月14日(金)に新規会員登録の受付も終了となります。

ご注意:6月中に新規会員登録された場合でも、2019年6月28日(金)に終了となります。有料サービスにつきましては、情報料に変更はございません。また、返金も致しかねますのでご了承下さい。

1. サービス終了日時
2019年6月28日(金)

2. 終了するサービス
Y!mobile会員向けサービス

【備考】
継続課金は、自動解除となります。
※なお、Y!mobile会員向けサービスの終了後も「鉄道運行情報」のサイト閲覧は可能です。
Y!mobile以外は、サービスに変更はございませんので、引き続き「鉄道運行情報」のご利用をお願い致します。

お問合せは「鉄道運行情報」→「お問合せ」よりお願い致します。

【3】NTTドコモによるセキュリティ対策の実施について


作業日:2019年1月11日未明
※ご利用者の端末がTLS1.2非対応かつWi-Fi接続の場合は、上記作業日以降次のサービスへの接続が出来なくなります。
・spモードコンテンツ決済サービス
※ドコモ回線網(3G/LTE)での接続は影響ありません。
※Android4.1~4.3はGoogle Chromeを最新版にアップデートすることで、Wi-Fi経由での決済サービスがご利用いただけます。

【4】運行情報メールの受信設定について


有料会員へのご登録でご利用可能な運行情報メールは、MYページで「受信設定」を行うことが可能です。
・フィーチャーフォン
 「鉄道運行情報」 → 「MYページ」 → メール設定欄の「受信設定」

・スマートフォン
  「鉄道運行情報」 → 「ログイン」 → メール設定欄の「受信設定」

「受信設定」では、運行情報メールの「受信頻度」・「受信状況」・「曜日選択」・「時間選択」の設定変更が可能です。
ご利用状況に合わせて、ご利用ください。

【5】鉄道運行情報オレンジ(月額有料)のご登録解除について


鉄道運行情報オレンジ(月額有料)のご登録解除は以下の操作で可能です。
・スマートフォン(docomo・au)をご利用のお客さま
「鉄道運行情報」→「会員削除」→「オレンジ会員を削除する」より可能です。
・従来型の携帯をご利用のお客さま
「鉄道運行情報」→お客様サポート欄「ご利用登録削除/マイメニュー削除」→「会員情報を削除してご利用登録削除/マイメニュー削除」より可能です。

【6】セキュリティ対応について


鉄道運行情報では、お客さまの情報の安全性確保のため、暗号化通信の仕様を以下のように変更いたしました。
・SSL証明書の暗号アルゴリズムを SHA-1 方式から SHA-2 方式へ変更
・SSL 3.0の無効化

本対応に伴いまして、販売年が古い端末については影響を受ける可能性があります。
詳細(機種毎のSSL対応状況詳細)につきましては、各携帯電話事業者もしくはメーカーにご確認ください。

▼各携帯電話会社のご案内
対象機種に関する情報は各携帯電話会社より発表されておりますのでご確認ください。
ご利用の端末機種の適応状況について、ご不明な点がございましたら各端末の提供会社へのお問合せをお願い致します。

・サーバ証明書の切り替えによるドコモ ケータイへの影響について(NTTドコモ)
https://www.nttdocomo.co.jp/info/
notice/pages/150715_00.html

・auケータイをご利用のお客さまへ、サーバ証明書切り替えによる影響について(au KDDI)
http://www.kddi.com/important-news/20150715/

・SoftBank 3G(携帯電話)をご利用のお客さまへ サーバ証明書切り替えによる影響のご案内(SoftBank)
http://www.softbank.jp/mobile/info/
personal/news/support/20150715a/

・Y!mobileケータイご利用のお客さまへ(Y!mobile)
http://www.ymobile.jp/info/2015/15071501.html

ご利用されている機種のSHA-2暗号方式の対応状況につきましては、以下のシマンテック社の
確認サイトでもご確認頂く事ができます。
https://ssltest-sha2int.jp.websecurity.symantec.com/