よくある質問

サービス全般について


  • Q1.鉄道運行情報はどんなサービスですか?
    全国の鉄道の運行情報をはじめとする各種情報を提供する公式携帯コンテンツです。提供する運行情報は全て鉄道事業者の公式・公認なので、安心してご利用いただけます。
  • Q2.鉄道運行情報の特長は何ですか?
    鉄道事業者との契約に基づき、情報提供や配信指示を受けて情報を配信しているため、その信頼性に自信があります。また、JR東日本をはじめ、一部の鉄道事業者のホームページや駅・車両への配信も行っており、これらの設備と同じ情報を情報端末よりご確認いただけます。
  • Q3.対応機種を教えてください。
    ・iOS 4以降
    iPhone, iPod touch/標準ブラウザ
    ・Android 1.6以降
    スマートフォン/標準ブラウザ
  • Q4.フィーチャーフォンでも利用できますか。
    ご利用いただけます。フィーチャーフォンより以下のURLにアクセスしてください。
    http://www.jikokuhyo.co.jp/
  • Q5.パソコンからも利用できますか?
    大変申し訳ありませんが、パソコンからの閲覧には対応しておりません。同様のサービスとして@niftyダイヤ情報メール(http://www.nifty.com/diainfo/)をお勧めしております。
  • Q6.運行情報の通知サービスはありますか?
    早期対応に向けて準備を進めております。サービス開始時期が決定しましたら、お知らせページにてご案内いたします。それまでの間は同様のサービスとして@niftyダイヤ情報メール(http://www.nifty.com/diainfo/)をご利用ください。
  • Q7.運行情報の掲載をもっと早くできませんか?
    情報の配信については、鉄道事業者から指示を受けた時点で行っております。詳しくはご利用上の注意をご参照ください。
  • Q8.東海道新幹線の運行情報がほしいのですが。
    大変申し訳ありませんが、JR東海の路線については運行情報の提供路線の範囲外となっております。今後、対応した際にはお知らせページ等でご案内いたします。
  • Q9.先日の山手線の遅延について意見を伝えたいのですが。
    鉄道運行情報を運営する株式会社JR東日本アイステイションズでは、JR東日本をはじめ、提携鉄道事業者についてのお問合せ(乗車券、特急券、空席状況、ご意見等)を承ることはできません。お手数ですが、ご利用の鉄道事業者の駅窓口、お客様窓口、ホームページ等へお問合せください。
    ※JR東日本関連のお問合せについては、以下をご参照ください。
    http://www.jreast.co.jp/info/index.html